タイプ統一パ仲間大会8連勝

f:id:subaru1833ignite:20181022125240p:plain
初めまして。今回、初めて構築記事を書かせて頂きます、イグナイトです。
先日行われました、タイプ統一パ仲間大会(500人規模)に於いて、8連勝出来、24位に入る事が出来ました。その時使っていたPTの紹介を出来れば良いなと思います。

・選出率順に紹介していきます。(略語、専門用語等有)

選出率1位 ドリュウズ 特性:型破り 陽気
f:id:subaru1833ignite:20181022090321p:plain
努力値は基本的にASぶっぱで余りはBorDに振って頂ければと思います。持ち物は拘りスカーフ。仲間大会は色々なポケモンが居て型が読みにくいと思い、スカーフ型を採用しました。
技構成は、タイプ一致で打てる「地震」、「アイへ」は確定で、スカーフ持ってる事もあり上から怯みを押し付けるのが良いと思い、3枠目は「岩雪崩」。ラスト1枠は一貫性が有り、いつでもワンチャンスが持てる「角ドリル」を採用。唯一打った対戦では2連続で当てるという大活躍(笑)、仲間大会じゃなかったら切断物です(笑)。因みに、8対戦全てで選出出来ました!

選出率2位 ヒードラン 特性:貰い火 穏やかf:id:subaru1833ignite:20181022091512p:plain
特に調整等有りませんが、HPに212、Dに252、Sに44の配分で使ってました。普通にレートで使われているのと同じ型ですね。持ち物は食べ残し。
技構成は、タイプ一致で30%の火傷を狙える「噴煙」、ドランミラー対策に「大地の力」を採用し、実際ドランミラーで活躍してくれました。3枠目はサイクルを有利に出来る「毒々」を採用。ラスト1枠は、様子見や毒々と相性が良い「守る」を採用。Z技透かしとかも出来、採用して良かったと思いました。大体6戦くらい選出しました。

選出率3位 テッカグヤ 特性:ビーストブースト
意地っ張り
f:id:subaru1833ignite:20181022095108p:plain
このパーティーのZ枠。努力値はASぶっぱ余りはHPに振ってました。今回は相手の予想を覆すアタッカーとして採用しました。技構成は、タイプ一致且つ高火力を出せる「ヘビボン」、あとは苦手タイプの地面や炎に打点の取れる、「地震」と「岩雪崩」。有利対面が出来た際に、そこから全抜き出来るようにする為の「ボディパージ」も採用しました。ミミッキュ対面はニトロチャージの方が良いのですが、鋼統一にミミッキュは選出されないだろうと思い、「ボディパージ」
にしました。打った対戦では、ジュカインに抜かれてると言う非常事態がありましたが、なんとか切り抜けてくれました。因みに、地面Zを採用していましたが、岩Zの方が良かったと対戦中ずっと思ってました。怯んだり素早さが足りない場面が多かったりと、なかなか活躍させてあげる事が出来なかったな、感じます。次は陽気採用で行こうと思います。

選出率4位 ギルガルド 特性:バトルスイッチ 冷静
f:id:subaru1833ignite:20181022100628p:plain
このガルドは役割破壊を目的に作りました。努力値はACぶっぱ余りDです。持ち物は気合いの襷。技構成は、タイプ一致で打てる「シャドーボール」、ガルド対面が出来てしまった場合に打つ技として採用。単純に通りが良い技でした。残りの3枠が役割破壊目的で、2枠目は、「目覚めるパワー氷」。ガルド対策のランドロスに強く出られる技として採用。実際に打った対戦では、それが勝負の分かれ目でした。3枠目は、「聖なる剣」。これは、ノーマル統一や同鋼統一と当たってしまった場合での対策に採用しました。打った対戦は一度もありましたでしたが、この技があった事によって、選出に余裕が出来ました。ラスト1枠は、「岩雪崩」。これは、炎統一や飛行統一と当たった場合、リザードンが出されると思い採用しました。襷を持ってるので、有利になると思い、リザードンがいても思いきって選出してました。技範囲が広い為、役割対象いない時は選出出来ず、選出率4位となってしまいました。

選出率5位 ハッサム 特性:虫の知らせ→テクニシャン 意地っ張り
f:id:subaru1833ignite:20181022102247p:plain
メガ枠にも関わらず、選出率5位と言う情けなさ。特性に関しては、後出しポリゴン2のトレース対策。努力値は、HPに236、ABに100ずつ、Dに4、Sに68です。この努力値はどこかの育成論を丸パクりしました、すいません。持ち物はメガストーン。技構成は、ハッサムの代名詞とも言える「バレットパンチ」は確定。後はサイクル戦になった時用の「羽休め」、有利対面「剣の舞」、変な持ち物を持ってる事が多いと考え、「叩き落とす」。唯一選出した対戦(1戦だけ!?)では絶対零度を当てられました。少し残念な感じですが、格好良いんで許す。

選出率6位 ルカリオ 特性:精神力→適応力 陽気
f:id:subaru1833ignite:20181022103507p:plain
選出回数0の置物ポケモン。今回作ったパーティーの中だと一番自信があった。努力はASぶっぱ余りはBorD対面ダウンロード対策するならD。持ち物はメガストーン。技構成は、タイプ一致で超高火力が出せる「インファイト」は確定で、残りの3枠は、相手が引かざるを得ない場合に刺さる「身代わり」、その引き先がギルガルドだった場合に刺さる「地震」を採用。あとは、先制技が欲しく、タイプ一致技がもう1つ欲しかった為、「バレットパンチ」を採用。それなりに耐久あるし、交換読みとかで、「身代わり」を刺したかったけど、選出が出来ず非常に悔しい所存であります。

パーティー紹介は終わります。

・最後に
500人規模の大会で24位と言う成績を残す事が出来て嬉しいです。でも、最大対戦数30にに対して、僕が対戦した回数は8、全部勝ったにしても対戦数が少ないなと感じます。だって、負けたくなかったんだもん!
というのは置いといて、やっぱり一番の感想は楽しかった!ただそれだけです。緊張もしましたし、運が絡んだ時もありました。それでも、楽しかった!もう少しポケモン達を活躍させてあげたかった節はありますが、自分なりには頑張りました!終わってみて、10連勝いけたかなぁ、と少し思いました。最後に、優勝した『シャオさん』おめでとうございます!また、主催してくれた『ハルキリさん』、対戦してくれた方々、本当にありがとうございました!またやりたいです!


ここまでご覧頂きありがとうございます。不明な点や改善した方が良い点等ありましたら、リプ欄やDM等で教えて頂けると幸いです。QRを後日載せる予定ですので、良ければ使ってみて下さい。
(誤字脱字等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。)